ヘクセンハウス

ブログだいぶ放置してました。(汗)

最近はお菓子作りより作品作りに夢中になってます。

少し前にクリスマスコンテストがあったので作品を作りました(*^^*)

できたのがこちら


f0337274_17381953.jpg



お菓子の家とマジパンで作りました。家はクッキー生地。全部食べれるもので出来てます。


f0337274_174223.jpg


f0337274_17423161.jpg


周りのレベルと違いすぎて恥ずかしい作品になっちゃいましたが、勉強になり、刺激をたくさんもらったコンテストになりました。

来年春に別のコンテストがあるので、また挑戦しようと思います。

今回の作品はしばらくして捨てるつもりでいましたが、働いてるお店に飾らせてもらえることになり、良かったです☆
[PR]

# by mariiiiiin | 2014-12-02 17:46

マフィンとパン。

久しぶりにマフィンとパンを作りました。

マフィンは紅茶の葉を混ぜ混んで、パンはレモンピール、ココナッツを入れたもの。
冷蔵庫の中にあったものを消費したくて使いました。(笑)

f0337274_12204513.jpg


以前作った時に失敗して、それ以来作ってなかったマフィン。。パサパサに固く仕上がったのです。汗

バターの柔らかさなどに注意して、慎重に作りました☆しっとり軽く仕上がり、良かった!

そしてそして、パンはシンプルな丸パンを。
f0337274_1224495.jpg


粉は春よ恋で焼いてます。もっちり、ふわふわに仕上がり、一安心。レシピは門間みかさんの、リッチパン。

レシピのおかげで、今までで一番いい感じ♪

f0337274_12262728.jpg


パン作りも、ちょこちょこ頑張っていきます!
[PR]

# by mariiiiiin | 2014-10-15 12:27

秋の味覚で。

シフォンケーキ変わらず作ってます。今回は秋の味覚で作りましたー(*^^*)

まずは、さつまいものシフォンケーキ。
f0337274_10221466.jpg


鳴門金時を使っていて、イリゴマ、黒糖を使ってます。
f0337274_10233914.jpg


お芋ゴロゴロ!
食べごたえもあり、なかなか美味しく出来ました。


次にかぼちゃを使ったシフォンケーキ。

かぼちゃに牛乳、シナモンを使ってます。シナモン大好きなので少し多めに入れて仕上げました。
f0337274_10264747.jpg


上の緑はピスタチオ!アクセントに入れてます☆

f0337274_10283394.jpg


ふわふわ、しっとりのシフォンケーキに仕上がり良かったです。変わり種もあるので挑戦してみようかなぁ。
[PR]

# by mariiiiiin | 2014-10-14 10:28

飴細工

飴細工の作品完成しました。

かごは既製品に頼りましたが、次回は手作りしてみようとおもいます。
f0337274_2332363.jpg

[PR]

# by mariiiiiin | 2014-09-29 23:38

飴細工

最近、少し涼しくなってきたので、飴細工の練習ばかりしてます。

基本の薔薇ができるように日々練習あるのみ。

f0337274_16293461.jpg


なにか作品にしようか、ケーキの上にのせようか考え中。。
いろいろ考えながら、作るのは楽しいです。
[PR]

# by mariiiiiin | 2014-09-28 16:35